三隅の祠とお地蔵様~飯井権現社

 飯井の集落は住所でいうと長門市三隅と萩市三見に分かれる。その三隅地区側に「権現社」がある。


飯井の集落は、石州瓦の赤い屋根が点在して素敵な風景が拝める。

少し西に目線をずらすと相島がうっすらと見える。約14Km先に浮かぶスイカの名産地だ。

飯井の権現様は隣接集落の方から「新しい道路が出来た時に下に降りられた」と聞いた。新しい道路とは多分「萩・三隅道路」のことだと思うが、元々はもっと奥ばった上流域(橋脚あたりか?)に在ったのであろう。元々の場所を聞いておけばよかった。

飯井の集落の手前には以前に書き込んだお地蔵様がいらっしゃる。

飯井駅は1965年に完成し、今年で58年目となる。靄がひどく漂った中で撮影したが下り列車が出発したばかりのシーンだ。この駅は駅舎?がプラットホームにあるため、上下列車の待合室を兼ねる。ここにたどり着くには見てのとおり急な坂を上って行く。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜