野鳥が鳴く

 先月のこと、土手(地名)の三隅川土手の辺りからアカショウビンの鳴き声が聞こえた。空耳かと思いきやその後にまた同じ場所で聞いた。

そう、尻下がりに鳴く「キョロロロー」の鳴き声。姿こそ確認できなかったがカワセミの翡翠色を嘴ごと赤くしたやつだ。実物を確認したかったが叶わなかった。その一週間前には上東方で聞いていたので間違いなく近くにいる。こんな場所に居るはずがないと思っていたのでびっくりした。

ところで我が家の近くでもきれいな鳴き声を最近よく聞く。「ヤマガラ」、「シジュウカラ」そして「ホオジロ」が電線などに留まって鳴いてくれる。今回シジュウカラは撮れなかったが以下のとおりだ。





ホオジロが一生懸命空に向かってさえずるさまは愛らしくもある。そのさえずりは「一筆計上仕り候(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)」と聞こえるとも云う。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜