初春に見られる野鳥たち

 本音は山歩きの中で撮影した野鳥を残したいのだが中々それがかなわないので今回は近所で見かけて撮影できたものを残す。

ジョウビタキ ♂
ガードレールと畑を行ったり来たりしていたところに出くわす。

ジョウビタキ ♀
メスもブロック塀と畑を行き来していた。
ジョウビタキ ♀
カメムシ?のような昆虫を咥えている。もしそうであったらたくさんやってきてカメムシを絶やしてほしい。身体は小さいが大きな声で「ヒッヒッ」と鳴くからすぐに見つかる。

ノスリ
トビかと思ったが腹の模様が違っている。たぶんノスリだ。逆光で顔がはっきりしない。

メジロ
全くピントが合っていない。カメラを向けた瞬間に3羽が逃げて残った1羽の焦点ずれ。こんな写真ばかりだ。

以前にも書き込んだが野鳥はたくさんいるが撮影はほとんどできない。

鳴き声と姿を確認するだけでも楽しい(バードウォッチング)のだが、うまく撮れるともっと嬉しい。

桜が咲くころにはもっと見れそうな予感がする。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜