赤間関街道北道筋のこと~その7

 ヒストリア長門の駐車場で見つけた街道の道標。

2023年6月24日撮影

2023年6月24日撮影

実は何年か前に道標を探しに赤間関街道の分かれの辻を散策したことがあって、今は駐車場になっている角地に石柱があったような不確かな記憶をたどって来ては見たが何も見つからず引き返したことがあった。
それが今になって対面できた次第だ。昔年の思いが叶ったような出会いだ。さすが「ヒストリア長門」です。素晴らしい!




元々はこのような現代的な道ではなかったはずで、それこそ四辻の真ん中に建っていた道標かもしれない。

現代において街道の分かれ道に旅館(吉亀旅館)や茶店(村岡湖月堂)があることが素敵で、昔日を偲ぶに気分が高調する。

三隅地区においては一里塚跡が全く見つからず難儀な状況であったが故今回の発見(周知のことか?)は自分にとってはさらなる調査のきっかけとなりそうだ。

[後記]
三隅における一里塚が在ったとされる場所は追分の上「曲坂一里塚跡」、「中小野一里塚跡」、「浅田一里塚跡」の三カ所だが今はどこにもその形跡すらない。唯一浅田には「一里塚」という小名が残っているのみ。
これは歴史街道がある町としてはもったいないことだと思う。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜