三隅八幡宮の一ノ鳥居

 以前よりここをくぐらせていただく度にいつの事だったかを思い出せなくてため息が出る「事(こと)」がある。

一ノ鳥居・正面 2023年6月25日撮影

一ノ鳥居・裏 2023年6月25日撮影
それは倒壊した「一ノ鳥居」を見た記憶のことで、台風が通り過ぎた後の事だったことは覚えているが何時の台風だったかが思い出せないでいる。
八幡様に聞けば分かるであろうが未だに聞けないでいる。
三隅八幡宮 2023年6月25日撮影

二ノ鳥居 2023年1月16日撮影

鳥居の柱には「平成十一年一月吉日」と刻んであるのでそれより前なのだが、平成11年1月以前で三隅を襲った猛烈な台風の記憶は平成3年(1991年)の17号と19号が特に記憶に残っている。ただその時に倒壊したのかどうかが思い出せないのだ。もしそうだとすると7年以上も一ノ鳥居は無かったことになる。

平成3年の台風17号(9/14頃)と19号(9/27)は両方ともその中心が三隅町の全域を舐めるように通過しており17号のほとぼりが冷めぬうちにもっと強烈な19号が通過した。この19号はそのまま東北まで勢力を保ったまま進んでりんご園に甚大な被害をもたらし、結果りんご台風という名前で呼ばれるようになった。

昭和29年の「洞爺丸台風」にしてもこの「りんご台風」もネーミングからして当時の長門市や三隅町を襲い甚大な被害をもたらした台風のようには想像できない。市史や町史に残るような酷い台風だったのに。

いつかこの「事」の真相が分かったら再度記録しておこうと思っている。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜