久原山トレック便り~その12

 今回は久原山登山道やいこいの森ルートの冬の尾根道の紹介。

紅葉が散って枯葉でちりばめられた尾根をザクザクと歩く、という冬の散歩道。低山の尾根歩きは本当に気持ちがよいし楽しい。





こういった登山道は人だけでなく野生動物たちも通る。人が歩きやすい道は動物たちも歩きやすいようだ。いろいろな形跡を残していくので見つけると楽しい。

[後記]
昨年からニュースでよく聞くようになったツキノワグマの目撃情報だが、本来?は長門市は生息域ではなかったはず。それが令和5年秋口から頻繁に目撃情報が飛び交うようになった。クマ前線が西に延びてきている。食物以外にも何か原因があるはずだが素人考えしか思いつかない。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜