三隅に住んでいて萩の高校に通った経験のある方はとっても馴染み深い駅なのだが素敵な風貌が未だ残してある。
以下、2年前に撮影した写真だが現在も変わらない様子であろう。
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2019年05月13日撮影 |
信用金庫のキャッシュコーナーが設置してあるが自分の記憶の中には現れない。
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2019年05月13日撮影 |
駅舎正面は良い様相だ。
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2019年05月13日撮影 |
改札、と言いたいが今はなんて言えばよいのか。右側に売店(キヨスク)のあった頃が懐かしく思える。
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2019年05月13日撮影 |
三見方の風景。
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2019年05月13日撮影 |
かつての長門三隅駅を想わせる切り抜き。
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2019年05月13日撮影 |
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2019年05月13日撮影 |
萩方の風景。
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2019年05月13日撮影 |
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2019年05月13日撮影 |
ホームという旅のステージに向かう階段。
鉄道の父、井上勝は萩市の出身であるが、皮肉にもその出身地の萩を含む山陰本線益田~長門市間は今JR西日本から見放されようとしている。(ちょっと言いすぎか?)自分たちの世代や地元民が見放していることが一番の要因だが何せ利用者が少ない。通学を除くとほぼ乗降客は皆無だ。
列車本数が異様に少ないせいもあるが、利用客が少ないから本数が減ったという理屈を乗り越えて、敢えて本数を増やしてみたらどうなるか、を見てみたい。さらに急行列車(観光列車ではない)を走らせてみるとどうなるか、公費(就労支援策等)にて無人駅で切符(例えば硬券)を販売して乗降できるように出来ないか・・・とか勝手な安直な想いばかりが頭の中をめぐる。
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