久原山トレック便り~その2

 この歳になって山野草に興味が湧き、名前もわからずに写真を撮っては図鑑で調べるようになった。

向山ヤマモモルートの登山口で見つけた黄色い花。

2022年04月07日撮影

2022年04月07日撮影
キンポウゲの一種だと思うが図鑑の写真と葉が違う。さて何だろうか。

いこいの森の夫婦岩近くまで行くと小さい葉のヤマモミジ?が新緑のように覆いかぶさっている。
2022年04月07日撮影
この薄緑のグラデーションはなんてきれいなんだろう。

2022年04月07日撮影
野地山頂上(夫婦岩)にはすでにワラビが生えていた。

[後記]
先日の嵐(強烈な低気圧の日)でいこいの森の登山道が枯れ竹が覆いかぶさって歩きづらくなっていた。何とか歩ける程度に除けていったがもう一度整備が必要かもしれない。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜