下東方から夕陽を眺める

 三隅川の汽水域にて、ゆっくりとそして穏やかに沈んでいく夕陽を堪能する。

沢江の西山に沈みゆく夕日は三隅川河口の水面に映されてきれいでキラキラしている。なんて贅沢な風景だろうか。

2022年10月3日撮影

2022年10月3日撮影

2022年10月3日撮影

建造物に注目しても造形美を楽しめる。
2022年10月3日撮影

2022年10月3日撮影

ここに来るといつも思い出すのが琴橋下流の青のり養殖のための川面に突き刺さったたくさんの竹の風景だ。「東方の海苔」、又は「小島の海苔」としてとっても貴重な産物だったが最近はその収穫の風景を見なくなってしまった。水温の上昇で胞子がやってこなくなったとも聞いたが寒風吹き晒す中での収穫の風景は脳裏に焼き付いている。

もう少し寒くなったら昔の収穫風景の写真でも探してアップしてみようかと思ったりする。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜