穏やかな朝の深川湾

 黄波戸の長崎瀬から眺める夏の朝の深川湾の風景は、見慣れた仙崎湾とまた違った穏やかさに包まれている。

撮影日は2024.08.04





もう少し早い時間だったらラジオ体操の音でも聞こえそうなくらい静かな朝で、波の音もしない静寂のおかげで日本海であることを忘れてしまいそうだった。
そういえば約1年間止まっていた山陰本線(山陰線?)の列車が長門市、人丸間を走りだした。まだバス代行と並行した運行状況のようだがこの風景の撮影地は黄波戸駅のすぐ下になる。そしてこの「長崎」という場所は何年か前まで温泉が湧き出ていて海へと垂れ流されていた時代がある。何回かお風呂の足しに汲みに来たことがあったが今は枯れているのであろうか?その様子は伺えなかった。

後記:黄波戸の「長崎」という地名は「ながさこ」と読む。何かの文献でその由来を読んだ記憶があるがすっかり忘れてしまった。駅前には「仙崎屋」という旅館があるし他所から来た方は紛らわしいかもしれない。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

アトラス長門の記憶