メジロのこと

 先日裏の柿の木とミカンの木にメジロが飛びまわっているのを見つけた。

ヤマガラが集団でやって来た次の日で、もう一度やってこないか待っていたらやって来たのはメジロだった。すかさずカメラを準備した。

2022年03月03日撮影

次の日にミカンを輪切りにしてぶら下げてみると案の定やって来てくれた。
2022年03月04日撮影
顔をのぞけると逃げてしまうので部屋の中からガラス越しの撮影となった。
2022年03月04日撮影
さらに次の日は少し近寄って撮影できた。
2022年03月05日撮影
そしてミカンを見てみると結構食べている。
2022年03月05日撮影
3羽が出入りしているようだった。

[メジロのこと]
和名も「目白」と言い、目の周りのアイリングが白いので目白と呼ばれる。雌雄同色なのでオスメスが判断しづらい。
特に冬場におしくらまんじゅうのような行動をするので「目白押し」と言われるのはこのメジロが語源のようだ。里に下りてくるのは冬場の今の時季が多いようだが人家の近くではなかなか鳴かない。山中で聴くさえずりはとっても和むきれいな鳴き声だ。濃いウグイス色もきれいで小さくてかわいい野鳥だ。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜