小波橋の下流

 三隅川に架かる小波橋(さざなみはし)のすぐ下流で二条窪川が合流する。ここから東関渕にかけての流域は上流域からの土砂がすべて集まるため昔より川浚えで頭を悩ませてきた場所だ。

昨年末に浚ったはずの場所がほんの半年で目を疑うような風景になってしまっている。

2022年1月29日撮影

2022年7月16日撮影
素人目に見てこれは酷すぎると思うのだが、河川管理上は問題がないのであろうか、と橋を渡るたびに思ってしまう。

下の写真は2011年秋の河川改修工事の様子とその半年後のものだ。
2011年10月7日撮影

2012年4月16日撮影
季節が違うので比較にはならないかもしれないが貴重な予算を投入後の現状は残念でしかたがない。

山がきれい、川がきれい、海がきれいというのはとてつもなく大変なことだと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜