萩、金谷神社のこと

 何年か前から金谷神社に参詣するたびに写真を撮らせていただいている。今回は昨年の夏のものからピックアップ。

2021年7月23日撮影

2021年7月23日撮影

2021年7月23日撮影

2021年7月23日撮影

2021年7月23日撮影

2021年7月23日撮影
「天神祭り」の一言ですべてが通じるこの傲慢さがカッコいい。書かれていない情報はすべて野暮!とした思いを受け止めてしまった。
このポスターを残したくってブログにアップ。

[追記]
萩の金谷神社は萩城下町の表玄関に位置するため、説明板に記されているように「大木戸」が在った場所だ。(地形図で見ると納得する。)
自分の場合、大木戸というと新宿御苑の「大木戸門」をすぐさま連想するのだが、たぶん萩の大木戸のほうが歴史的に古いのではないかと思ったりする。現代には不要?だがその気配でもあればまた萩を楽しめる一角となろう。
2011年5月31日撮影
地図もまともにない時代によくぞ地形を把握できたものだ。
(いにしえ)の人々はすごい。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜