高潮の後

 私の場合、高潮注意報が発令されるとすぐに小島漁港のことが気がかりになる。昨年は偶々満潮近くに訪れたが今年はその少し後の時間に偶々通りかかった。

しばらく雨は降っていなかったのですぐに高潮の跡だと気づいた。

海面がかなり上がっている。

船首の位置を見ると船をたぐり寄せても脚立でもないと乗りこめないことがわかる。

フィッシャリーナへの道も一部浸水していた。

津波でもないのに海水が生活エリアに押し寄せてくることが不思議で、これで地震でも起きたら、と思うと恐怖心が湧いてきた。

長い間このような風景を見てこられた方々はどんな心境か。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜