久原山トレック便り~その6

 先日、向山駐車場からヤマモモルート登山口までの草刈りをしました。とっても歩きやすくなりました。(結構きつかった!)

2022年7月31日撮影
このまま雑木のトンネルが出来るといいな!って思っています。下草が生えなくなって枯葉で砂利道が覆われることを願っているのだけどなかなか思い通りにはいかない。

頂上近くの尾根道は夏でも相変わらずきれいで歩きやすい。
2022年7月31日撮影
こんな素敵な山が身近にあることが楽しくって・・・
2022年7月31日撮影
何度も行ってしまう。

今の時季、登山道を歩くとたくさんのヒグラシが足元から逃げるように飛び立っていきます。産卵の邪魔をしているのかもしれません。杉やヒノキ林に多く見られ、一言鳴いては飛び逃げます。時々ぶつかってくる。

そういえば昨年もたくさんはえていた「シロオニタケ」?もそろそろ姿を現してきました。秋の気配、と言っても良いかどうかわからないけど歩く傍らにあると楽しくなる。それこそキノコの森だ。
2022年7月31日撮影

2022年7月31日撮影

2022年7月31日撮影
八月になったばかりなのに秋が待ち遠しい。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜