秋の夕日に照る・・・
童謡、紅葉(もみじ)の歌いだしをテーマに三隅川、三隅公民館、三隅中学校、明倫小学校辺りの夕刻のシーンを切り取ってみる。
以下写真の撮影年月日はすべて2022年11月11日です。
朝日と違って夕陽を浴びると彩度が濃くなりくっきりすることがある。夜まで暖かい日が続いたせいか、雑木やイチョウの紅葉が例年より遅いように感じるが11月中旬に薄着で飛び出せるのもありがたい。
公民館前のイチョウや三隅中学校中庭のイチョウもきれいで予想を裏切らない。中原篷女史の顕彰碑の背景に夕陽に照らされた権現山を映したかったがいまいち稜線がくっきりしない。すぐ後ろのボックスがとっても邪魔に思うがこれってなんだ!(プールの関係設備?かな。)
[後記]
中原篷女史の顕彰碑のことは以前にも投稿したが元々は旧三隅町公民館前の庭で除幕式(昭和40年)があり顕彰碑もそこに建立された。旧三隅町公民館は現在の農業者トレーニングセンター駐車場の北側に建っていたが唯一その位置を確定できるものがイチョウの木となってしまった。どのような経緯で顕彰碑が明倫小学校グラウンドの西側に移されたのかは自分の中では不明。
旧三隅町公民館は桑原仁作町政の頃に設置(昭和25年)され、昭和55年以降は三隅町立中央保育所として利用されてきたが平成17年の三隅保育園の完成の後に老朽劣化した建屋は解体され現在の駐車場となっていった。
コメント
コメントを投稿