サケは来てきた

 今年は三隅川のサケの遡上が確認できないとあきらめていたが、先日上東方の東関淵にて今年遡上したと思われるサケの死骸を発見した。


もう少し上流にて数日前に息絶えた個体だと思うが、問題は遡上の目的を果たせたかどうかだ。

昨年の秋に毎年の産卵場所を川浚えしていたので今年は全く確認できないかもしれないと思っていたが一匹(一頭?)は確認できたということか?それとも2年前に生まれた個体か?

もう少し下流まで足をのばして三隅川の様子を確認。

ここを遡上してやってきたわけだが最奥に見える桂木山が三隅川の源流となる。途中、権現山や天井山等からの支流が寄せ集まってこのような水流となる。



下流域から桂木山をズームしてみると三隅総合運動公園の照明塔が確認できた。

下流域の様子は変わらないが上流で変化があるとサケは感知する能力があるのかもしれない。たくさんとは言わないが絶えることなく遡上してきてほしい。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜