久原山トレック便り~その9

 今、向山ヤマモモルートが春真っ盛り。(撮影年月日はすべて2023年3月31日)

ヒノキの森に木漏れ日が射し、その中に可憐に咲くヤマツツジ(コバノミツバツツジ)。




木漏れ日のフワフワの尾根をゆっくりと歩く。
上からはヤマガラやシジュウカラの鳴き声が降ってくる。至福の時!

久原山山頂の桜(ソメイヨシノ)もまだまだいける。
明倫小学校もバッチリ入った。
そして下山。
フデリンドウが芽吹いてきた。もうすぐ開花しそう。
タラの芽(すでに葉?)は伸びきっている。
冬の間枯れ切っていた山椒も若葉が出てきた。

一歩町の外に出るとその名を誰も知らない低山だが優しさを感じられる素敵な山です。標高は200m程度だが「なめたらあかん!」と言わしめた山。頂上を目指すもよいがその過程の山歩きが楽しい(特に向山ヤマモモルート)山です。回数をこなすごとに楽しさが増す飽きの来ない低山だと思う。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜