東方の青海苔のこと

 「東方青のり」としてブランド化されていた三隅川河口の海苔の収穫風景もほとんど見ることもなくなった。

三隅町の特産品「東方青のり」
海水温の上昇で海苔の胞子が上がってこなくなったとも聞いたが収獲者の高齢化も加担して「獲れなくなった」と「獲らなくなった」が相乗したと思われる。
季節外れとなってしまったがこの風景は残しておきたい。
2007年1月5日撮影
背景に写った大隅ゴルフガーデンのネット柵も撤去され、それこそ「昔」の一風景写真となった。
2007年1月5日撮影

2007年1月5日撮影
写真では想像もつかないが寒風吹き晒す中での海苔の収獲は重労働かつ辛い労働であろうと思う。

今となってはこの風景は見ることが無くなってしまったが風物詩としてはやはり見たいし残っていってほしい。そして「東方青のり」を食べたい。

乾燥させてもみこんだ香ばしい海苔を醤油をかけてあったかいご飯にふりかける、こんな贅沢な海苔かけご飯が食べたい。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜