緑橋(みどりはし)のこと

 正明市から赤間関街道北浦道筋に沿って深川川を渡るには緑橋(みどり橋)を渡る。過去の橋の位置が何処だったかはわからないが、吉亀旅館からの街道筋を考えると元々がこの位置であろうと思われる。

修繕や補強工事はあったであろうが橋はかなり古い様相。




この橋名板を見ると昭和十六年(廿六)六月竣工と記されている。
それ以前は土橋か木橋であろうが完成して83年が経過している。
向うに見える鉄橋のほうが先に完成しているはずだがそれにしても古い。

この緑橋は国道191号線で、交通量もかなり多い。河川は山口県の管理だが緑橋は国土交通省の管理?であろう。

近年の豪雨災害のことを思うと素人ながらとっても心配な橋の一つだ。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜