観光列車「〇〇のはなし」は戻ってくるか?

 ちょうど2年前になるが畦道にヒガンバナが咲いている時期に「〇〇のはなし」を撮影したいと思い散歩がてら出かけたことがある。

2022年9月17日撮影

2022年9月17日撮影
突然の思い付きで行ったので撮影位置もいい加減なものだったが曇天のせいもあり観光列車がまったく映えない。(本当は撮影技術がないためだが・・・)

2022年9月17日撮影

下は三隅川橋梁を通過する「〇〇のはなし」。

2022年8月22日撮影
このころは山陰線で長門市を東西に縦走し仙崎線にも入っていたが昨年の7月以降、粟野川橋梁の豪雨被害のためやって来なくなった。

もう見ることはなくなったと思っていたが、今年初めには山口線の新山口~津和野間を運行され、9月28日~10月27日までの土日祝日には岡山県の伯備線(岡山~新見間)を観光列車として運行される予定だそうで、まだ今後も山陰線が健全な姿に戻ると再度お目にかかれそうだ。

一度は乗ってみたいが運行区間から考えると観光地の地元民は結構不便で、逆に下関や長府を歴史観光する列車でもあれば乗ってみたいとも思ったりする。要は列車内でおいしい弁当を食べて風景を眺めたいだけなのだが・・・。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

アトラス長門の記憶