祭りの前

3年前の三隅八幡宮、秋季例大祭当日の午前中の写真です。
香具師の準備(2013年9月16日撮影)
 実は今年の熊本地震の後の雨天の日に、境内の石垣が一部崩壊し、今復旧工事が進行中です。正面右側の石垣で、黒い苔のようなものが付着している部分?だと思う。現在ビニルシートがかぶせてあって正確な箇所はわかりませんでしたが、改めてこの写真を見ると上の擁壁から変色しており、その前兆だったのかもしれない。(素人の考えです。)
正面右(2013年9月16日撮影)
八幡様は子供のころから特別な場所で、昔のまま未来永劫絶対に変わらないものだと思っていました。(熊本城も地元の方はそう思っていたに違いない!)
石垣の一部であろうと、崩れたことはショックでした。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜