久原山トレック便り~その4

 久原山トレックの向山ヤマモモルートに初夏の様子が見え始めた。

尾根道も木漏れ日が暖かい。だけど涼しいし爽やかな風が通る。

2022年5月21日撮影

下の写真には「サンショウクイ」が隠れている。山椒の実を食べにやって来る?のではなく「ピリリ」と鳴くからこの名がついたとされる。本当はどっちだろうか。とってもスマートな初夏の渡り鳥だ。久しぶりに発見した。
2022年5月21日撮影

紫外線は広葉樹で遮断されているように思うがけっして眩しくないやわらかい木漏れ日が射してくる。なんて気持ちが良いんだろう。
2022年5月21日撮影

ヤマモモも実が着いてきた。もうすぐ赤黒くなり落ちてくると思いきや二日後にはほとんど無くなっていた。ヒヨドリの餌食になったか?
2022年5月21日撮影

こんな大きなカタツムリは久々に見た。梅雨入りも近いのであろう。
2022年5月21日撮影
初夏の森は確かに気持ちが良いが、実際に歩くとクモの糸が結構顔にくっついてくる。トレッキングポールか杖でクモの巣払いをしながら歩くことをお勧めします。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜