三隅川の橋その10~落志畑橋

県道の橋を除くと、三隅川に架かる橋で最上流に位置する橋がこの「落志畑橋」になると思う。

2016年10月09日撮影-1
雨上がりで水量が少し増えているが、このあたりでは桂木山辺りを源流として北側に流れている水と思うと 少し楽しくなる。(私だけかも?)

もう10年以上前になるが、この橋のもう少し下流で「ヤマセミ」を見たことがある。自分にとっては生まれて初めての発見で、三隅川の生息動物としてはとてもレアな存在だと思う。
ちなみに「カワセミ」は下流域で毎日のように見れます。昔はそんなに見れなかったと思うけど、生態系が変わってきているのかもしれない。

2016年10月09日撮影-2

2016年10月09日撮影-3

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜