浅田の蓮田

三隅の殿村開作の護岸沿いの道(市道?)に立ち入ることが出来なくなって何年目であろうか。一本松から観る仙崎湾の風景が懐かしく思いが馳せる。
ところで、山本開作より浅田川を挟んで浅田小学校の北側に蓮田が残っている。今の時季、蓮の葉が陽に照らされてとっても生命力を感じる。
2020年08月03日撮影-1
背景の青海島が霞んでいる。今年の夏は晴れていてもこんな風景ばかりだ。高山から続く稜線がくっきりと見えていると美しい風景に思えるのだが・・・。

2020年08月03日撮影-2
この砂利道の突き当りが浅田川。浅田川の向こう側は昭和の時代には自動車教習所が在った場所だが今はアルミネハイツとなっている。

2020年08月03日撮影-3
先日完成した市道「志道田線」から鉄割山の稜線が見渡せる。
この道は浅田小学校プール前に突き当たる。
2020年08月03日撮影-4

この辺りの小名を志道田と呼ぶのであろうか?
そうするとタイトルに「浅田の蓮田」と書いたが「志道田の蓮田」が正解か?それとも「殿村南新開の蓮田」なのであろうか?
先日も書いたが小名や字名で言うと今の時代は場所が特定しづらい。
しかしながら大字、小字、さらには小名で区分された地図があると現代の地番より便利だと思う。資料さえあれば自分で作成しようかとも思うほどだ。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜