仙崎引揚記念碑からみる三隅・秋芳の山々

 過去に何度か書き込んだように思うがセンザキッチンから眺望する秋芳・三隅の山々の稜線が実に美しく雄大である。

2018年05月11日撮影

2018年05月11日撮影
上の写真の山々の稜線を描いた画。
稜線イメージ図
黄色で示した稜線が天井山系の尾根

仙崎から眺望する山々の風景がとってもお気に入りで、時間が取れる時は寄り道をして眺めている。山の稜線は遠くから眺めたほうが分かりやすいし、ましてや自分で歩いた稜線は愛着がある。

参考程度にセンザキッチンより天井山山頂までの直線距離は8.7kmである。

ところでここの「引揚記念碑」はセンザキッチンが建設中の間は一時的に撤去されていてしばらくはモニュメントや石碑は拝めなかった。その後完成と共に戻されてとっても素敵な場所となっている。ここにきて山を眺める方はほとんどいないと思うがお勧めの風景だ。古より守られてきたこの景観を一時的で人類だけの身勝手な風車建設で破壊してはならないと思う。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜