今年のイネは!

 昨年の9月初旬だったか、トビイロウンカによる坪枯れの大打撃を被った長門市の稲作だが山口県では今年は早くから対策が練られてきた?と田植えのシーズンにニュースで聞いたことを思い出した。

2021年08月16日撮影

2021年08月16日撮影
ここ最近悪天候が続いているがそれまで暑い夏日が続いていたので素人目に生育は良いように見える。今のところウンカは発見できなかったがイナゴがたくさん飛び交っているのが気になった。歩くごとに逃げ去っていく大量のイナゴたちにびっくりする。

2021年08月16日撮影
イナゴを撮っていたら突然の雨に見舞われた。
2021年08月16日撮影
雨が降り始めたときのアスファルトに染みていくときの独特の匂いがあまり好きではない。一目散に帰ろうとしたら突然と止んだ。その時に見えた久原山の稜線の一部がくっきりと見えた。

なんていいお山だろう!

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜