麓橋から

 何年か前に「三隅川に架かる橋」のシリーズを掲載したことがあるが、その後に様子が変わった橋が何ヶ所か見受けられるようになった。

今回はその中の一つである「麓橋」の風景。

2021年09月05日撮影
上中小野に向いた風景。以前は欄干部がパイプ鋼管だけのものだったと記憶しているが、近年にガードレールとパイプ鋼管の合体で丈夫そうな欄干となった。

2021年09月05日撮影
昭和39年5月の竣工と記銘されている。その当時はひょっとして欄干は無かったのではないか、と想像する。仮にあったとしても現在の久原橋のようなコンクリート製のものだと思う。57年の歳月が経っているがよくもっている。


2021年09月05日撮影
麓集落に向いての風景。

2021年09月05日撮影
実はここ麓橋に寄ったのは目的があって、国土地理院の地図に橋のたもとに三角点のシンボルが存在していたからだ。今まで気にしなかったが記憶の中にもなかったので確認に寄った訳だ。多分上の写真のピックアップしたものだと思うが草むらに半分以上埋まっていたのでびっくりした。本当に三角点なのか?。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜