向山ヤマモモルートのキノコ

 久原山トレックの向山ヤマモモルートに点々とキノコが生えていた。

2021年09月12日撮影

2021年09月12日撮影
調べてみるとシロオニタケだろうと思う。毒性の有無ははっきりしていないが別名オニゴロシと言うようなので食べてはいけない。
この大小のキノコがルート上に散らばっているのは可愛らしくもあって楽しくなる。山の中は既に秋が始まっている。

2021年09月12日撮影

2021年09月12日撮影
初めての登山者に道迷いがあってはいけないと思い、分岐点に応急的に案内板を括り付けた。ヒグラシのぬけがらはいつまであるかわからないがそのままにしてある。

2021年09月12日撮影

2021年09月12日撮影
この向山ヤマモモルートの中で一番目立つヤマモモの木。下山方向から撮影。

2021年09月12日撮影
ところで肝心の久原山頂上は、と言うと整備されてしばらく経つと上の写真のように草まみれとなる。これでは登山者ががっかりすると思うので除草と伐採(修景伐)を計画しようと思う。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜