彩雲か

 台風14号が迫りくる中、夕涼みの散策途中の西の空。

2021年09月16日撮影

2021年09月16日撮影
虹の端っこ?と思いはしたがひょっとしてこれが「彩雲」なのではないか、と思い直した。彩雲の定義は知らないが雲に虹色が映ったような現象だと記憶している。今回は薄雲か雲間かに微かに虹色が映っていた。
縁起の良いことらしいので台風の被害が出ないことを思いついた。

反対側の東の空はというと・・・
2021年09月16日撮影

2021年09月16日撮影
三隅中学校グラウンドの背景は権現山(560.4m)だ。いつ見てもどっしりとしている。雲がかかると神々しくなるのだが。天井山にかけての尾根が三隅を護っているように感じられる。

2021年09月16日撮影

台風に備えての刈り入れに大忙しだが、嵐の前の静けさと言ったところか穏かな風景ばかりが目につく。

台風一過で何も変わらないことを願っている。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜