琴橋付近の風景

 三隅川の最下流に架かる橋が「琴橋」だ。素敵な名前がついているのだが年配の方とお話するとたいてい「小島の橋」という名前になってしまう。本当は「小島に行くための橋」なのだが追及してはならない。

2021年12月07日撮影

2021年12月07日撮影

2021年12月07日撮影
この日の午前中はこの写真のように穏やかで気持ちの良い初冬の汽水域の風景が拝めた。そして気分よく帰ろうとしたら突如5羽の白鳥が現れた。たぶん舞い降りてきたと思うがふりむいた時には水面に居た。

2021年12月07日撮影

2021年12月07日撮影
よっぽど人慣れしているのかすぐ手前まで近づいてきた。多分エサをもらえると思ったに違いない。

2021年12月07日撮影
青海湖からやって来たコブハクチョウだと思う。
沢江の「清風」の下に溜まっていたコブハクチョウがエサを求めてこちらまでやって来ていたと想像する。

この日は夕方から暴風が吹き晒し、夜は雷雨となった。この御一行様は無事に帰れたであろうか?ちょっと心配だ。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜