宮峠のこと~再考

 昨年の初夏だったか豊原の「宮峠」のことを書きこんだが、今も「峠道」が在るのかどうか検証に立ち入ってみた。

(現在の三隅バイパス豊原トンネルの上辺りのことだがたぶんここが「宮峠」だと思う。)

1990年(平成2年)10月1日発行地理院地図


1990年の地形図にある真っ直ぐな道(宮峠?)は荒れて歩ける状態ではなかったので南に延びる林道からトンネル真上の尾根まで周りこんでみた。(この林道は岳の山方面へ向かっているがこれも荒れていた。)

豊原トンネル真上の尾根で不自然な石を見つけ、その先で五輪塔?が鎮座されていた。上部?がコケていたので台座に重ねてみたがかみ合わないので横の凹みに立てておいた。五輪塔か墓なのかはっきりしない。



豊原トンネルのほぼ真上に位置するので何か曰くがありそうだが判明したら再度書き込んでおくつもりだ。

豊原のあゆみ(歴史と伝承)をもう少し精読してからのことになりそうだ。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜