久原山の修景伐採地にて

 三隅の向山から久原山に向かう登山道「向山ヤマモモルート」にて修景伐採された箇所が2ヶ所ある。天候の良い日にその2ヶ所へ野鳥の観察に出かけた。

2022年02月14日撮影
樹上からは様々な野鳥の鳴き声がするが姿を見せないのでもう一カ所の伐採箇所へ移動。

2022年02月14日撮影
こちらで三脚をセットして待ち構えるとすぐにメジロとヤマガラの鳴き声が聴けた。姿を見れたのはメジロのみ。


2022年02月14日撮影
ヤマガラがすぐ近くに居るが鳴き声が聞こえるだけで見つからない。その後正体不明の鳴き声もしてきたが全く姿を見せない。


2022年02月14日撮影
やっと撮れた一枚はメジロさんだった。野鳥の撮影の難しさを痛感する。素人には無理だとわかり三脚を撤退した。

2022年02月14日撮影
その後もこの枝に何度も泊まりに来たがカメラを持った瞬間に去って行った。よく見ると背景は岳の山(左)と鉄割山(中央)だ。これを見れただけで満足したがここは本当に気分が良い場所だ。

次回は撮影をやめてバードウォッチングのみに徹しようと思う。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜