平和の聖母園

 敢て場所は書かないが長門市内の或る所に聖母マリア像がひっそりと建っている。1983年に建設された聖母園のようだがそれにしてもきれいなマリア様だ。

2022年5月29日撮影

2022年5月29日撮影

部分拡大

部分拡大

「INRI」と十字架に刻まれている。知らずに「いのり」と勝手に読んでいたが調べてみるとイエス・キリストが磔刑に処せられた時の十字架に掲げられた罪状書き(ラテン語のIESVS NAZARENVS REX IVDAEORVM)のことで和訳すると「ユダヤ人の王、ナザレのイエス」の頭文字らしい。よくわからないがこの「INRI」のことで何年か前に面白いエピソードを聞いたことを思い出した。(確か武田鉄矢さんのお話だったような?)「INRI」は「いなり」と読んで「稲荷神社」の元となった説があるというお話だ。少し強引なお話だがこういった持論は聞いていて楽しいし本当だったらもっと興味深い。

このような場所はひっそりとしてきれいに管理されていることが一番だと思う。とっても素敵な場所だ。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜