三隅川汽水域にて

 九州と山口県は6月11日に梅雨入りが発表された。今日になってやっと梅雨らしい空模様になったが九州北部ほど山口北部は雨が降ってこない。三隅川中流域は藻の繁殖で緑色になってきている。

2022年6月15日撮影
土手の草刈りがしてあったので早速汽水域を歩いてみると川面に竹が刺さっている様子を発見。青海苔の養殖準備にしては疎らだし時期も違う。
よく見ると竹に紐のようなものが付いている。子供の頃にこんな風景を見たことがあったように思うがこれは何であろうか?

2022年6月15日撮影
ウナギ漁か、スズキ漁か、と勝手な想像をめぐらすが遠目に見る風景としてはちょっと素敵な素材が加わっている気分だ。伝馬船で漁師さんがやって来て大物を確保するシーンでも見れれば、と想像は膨らむ。

2020年9月9日撮影
三隅川河口の青海苔の収穫の風景が途切れて何年になるだろうか。水温が上がって海苔の胞子がやってこなくなったとも聞いたが高齢化による影響も捨てきれないだろう。

それにしても三隅川の汽水域の風景は美しいと思う。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜