虹の出た朝に

 霧雨が漂う明け方に岳の山に虹が架かった。

2022年6月22日撮影
そんな日に我が家の外壁にホタルがとまっていた。
ゲンジボタル1

ゲンジボタル2
この辺りではヘイケボタルはよく見るのだがゲンジボタルはちょっと珍しいかも?と思いカメラに収めた。
ゲンジボタル3
夕方には犬走りに落ちていて、紙で掬い上げてみると緩やかに手足を動かしている。まだ生きている!発光する力は尽きていたようだが触角も動いている。
定規を添えて撮影してすぐに湿った草むらに置いてやった。
良し悪しは別として「もののあわれ」を感じてしまった。

2022年6月22日撮影
一体どこからやって来たのであろうか、この秋は近所の水路や溝で幼虫の捜索をしてみようか。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜