久原山トレック便り~その7

 他所から山歩きに来られる方が少しづつ増えているような「久原山」だが今、三隅川を渡る久原橋が補強工事中で昼間の通行ができない。(駐車地から登山口への途中に架かる橋)

2022年9月23日撮影

2022年9月23日撮影

2022年9月23日撮影
地元、久原集落の方々は大変ご不便なことだと思います。ライフラインの橋が通行できないことが日常生活にどのような支障が出るかを想像するといかに大変なことか。特に高齢者の通院等はどうされているか心配する。

ところで下の写真は橋を渡って三隅川に沿って左に行くと集落の墓地へと向かう道だが、撮影したこの日は秋分の日で、ちょうどお墓参りの方をお見受けした。
2022年9月23日撮影
今は他所から来られたらお墓参りもできないわけだ。

久原山の南側は三隅川に沿って屹立した急斜面で、この道の管理も大変なことだったと想像する。

ということで今年の秋の久原山トレックは「向山ヤマモモルート」または「いこいの森ルート」をお楽しみください。

[後記]
先日の台風14号の影響で木の枝葉等が散乱して登山道が少し荒れています。おおまかな整備はしてありますが転倒に注意して山歩きを楽しまれてください。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜