Mavicaで撮った写真

1997年(平成9年)に撮った写真がフロッピーディスクに納まっていた。

この時撮影したカメラは「SONY Mavica」という初めて買った「デジタルカメラ」で、収納媒体(メディア)がフロッピーディスク(1.44MB)であった。

画質は今見るととても粗いが、当時は驚異のものだった。撮った写真がすぐにパソコンで見れるというすばらしいもので撮りまくっていた記憶がある。(記録媒体がFDなのでほとんど処分して残っていないし、今のパソコンはフロッピーディスクを挿入するドライブすらない。)

Mavica正面

Mavica背面


フロッピーディスクの中に入っていた写真は、今はもう見れない(昨年から今年にかけて解体された)旧三隅町役場の正面だった。

1997年11月03日撮影-1
右端にかすかに写っている電話ボックスが赤い屋根だ。これは懐かしい。

正面の時計で、何時に撮ったかもわかる。素晴らしい!

1997年11月03日撮影-2

1997年というと私の中での一番の出来事は、JR西日本の500系新幹線がデビューして時速300キロの営業運転を開始したことだ。

初めて乗ったのはのぞみ号の「広島」から「東京」で、乗車前にとても興奮した記憶がある。20年前の話である。

今はこだま号として使われているが、「エヴァンゲリオン」仕様は「エヴァ」と呼ばれて大変な人気を博している。

本当にきれいでスマートな新幹線だと思う。
jrw500_のぞみ
上の写真は何かの記念で購入したオレンジカードのセット。
「H9.11.29改正」と記入してあるので時刻改正記念のものだと思う。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

アトラス長門の記憶