三隅の祠とお地蔵様~野波瀬浦

 野波瀬の旧道を話題にすると、たいていの場合昭和30年代には此処をバスが入っていた、という話が出る。確かに自分も微かな記憶があるのだがボンネットバスだったかどうかまでは覚えていない。(疫神様手前の回転場まで来ていた時代ははっきりと覚えている)

この旧道を漁協に向って下っていく途中に地蔵尊がある。

2007年10月28日撮影

2018年10月08日撮影
化粧姿の何とも個性的なお地蔵さまだ。毎年8月24日に地蔵まつりが行われ、東善寺の住職によってお経があげられる。


ところでこの旧道を室生に向かうとその途中、集落排水施設へ向かう山道の入り口に祠がある。
2017年12月01日撮影
道祖神であるのか、室生の観音様なのかわからないが判明したらもう一度書き残すことにする。

野波瀬のすぐ沖に「幸島」という無人島があるが其処には「沖の明神」、「中の明神」、「地の明神」という祠があるそうだ。これも機会があったら残したいと思っている。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜