2021年7月11日日曜日

三隅の祠とお地蔵様~おうばん様とちちん様

 個人宅に入り込んでまで調べるつもりはなかったが、ご近所の方とご縁が出来て許可を得て撮影するに至った。

まずは「おうばん様」のこと。豊原の片川にある個人宅内の「屋敷神」で、滝坂の「黄幡社」からきたものではないかと推測すると牛馬の安全を願って作られた小祠かもしれない。

2021年06月20日撮影

2021年06月20日撮影

「豊原のあゆみ」によると平家の落人が源氏に追われここで悲壮な最期をとげたのでその霊を祭ったものだと伝えられているとのこと。石仏がのぞき見えるのでこちらが正しい伝承と思われる。


そしてもう一つの「屋敷神」が「ちちん様」。

2021年06月20日撮影

2021年06月20日撮影

こちらも「豊原のあゆみ」によると山伏の霊を祀るもので毎日おはち様と灯明をあげるように云い伝えられているとのこと。ひょっとして「地鎮様」から来たお名前かもしれない。

[後記]
今回はご縁あってこれら御当家のご近所の方に案内までしていただいて撮影できたことを何よりも感謝している。
ひっそりとお世話をされている方々のご厚意を尊重しつつ後世に残したいという思いが重く残った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

江の川辺りの風景(その2)

前回に続き江の川に沿って遡ってみる。 本流は右か左か、ここは山陰本線仙崎支線の田中下踏切の傍。 右に行けば県道56号仙崎港線を潜り長門郵便局の裏を抜けて長門市駅北口方面へ、左に行けば長門市駅南口を駅構内の線路に沿って流れ、そして長崎ちゃんめんの方へ南下する。 とりあえず左へと向か...