上地区の雄

 三隅上地区の宗頭に素敵な商店がある。

2008年05月08日撮影
藤棚に垂れる藤の花が店横の休憩場所となっており色々のシーンが想像できる。一口に「素敵」と言っても維持・管理していくことのご苦労を想像すると様々な歴史をも感じられる。
そして本来のコンビニエンスストアだ。

ところでなぜこの13年前の写真を選んだか、と言うと、店頭のアイスキャンディ?と思っていた冷凍庫がよくよく見ると「牛肉 豚肉 鶏肉」と描かれていることを見つけてしまって気になったからだ。
部分拡大1
もう少し拡大。
部分拡大2
「なんとか産業(株)?」はこれ以上拡大しても読めなかった。

中に入っているものはたぶんアイスキャンディだったと想像するが、今更ながら驚いた。たいていは「明治」や「エスキモー」、又は「森永」などの冷凍庫だったと思うが本当に冷凍の「肉」が入っていたらびっくりする。

重宝され、愛されてきたお店だと思う。

[おまけ]
長門大津駅伝大会?のスタート地点の背景に写っていたのでちゃっかり採用させていただく。
三隅町広報の資料写真?
昭和の終わりか平成の初めの頃のものだと思うがこの頃にも藤棚が写りこんでいる。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜