榎谷洞道のこと

 このブログで榎谷洞道が登場するのは二回目で、2年前?だったか書き込んだことがある。

以前に訪れたときは大籔で入口も何も確認できない状態だったように思うが今回は整備されていて入り口はきれいになっていた。

2021年12月31日撮影

2021年12月31日撮影

2021年12月31日撮影

2021年12月31日撮影

下の写真の説明板のとおり、明治26年(1893年)8月に仮定県道二三号(萩・宗頭間)が全線開通となった。

2021年12月31日撮影
その後昭和40年に現在の2車線ある榎谷隧道が完成して洞道は廃道となったと記録されている。約70年間は使用されていたわけだ。

建設当時は国の補助金が無かったらしく、地元住民の陳情を受けて県が何度も調査をした結果、七曲道を大きく迂回する今のルートにこぎつけ、県議会に諮ったとある。(三隅町広報より)

[記事]
これらの写真は三隅側の入り口で、萩側の出口は国道から確認できなかった。いつかは当時を偲んで洞道内を歩いてみたいと思うが願いが叶うであろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜