向山ヤマモモルート

 久原山トレックの向山ヤマモモルートはその名のとおりヤマモモの木が登山ルートの周辺にたくさんあるわけだが、このプチ登山の途中には休憩所からの日本海ビューポイントやおすすめの場所がある。



景色の良さは言うまでもないが天候が良ければ須佐の高山(こうやま)まで見渡せる。

こちらは「高砂」と言うめでたい名前の山が顔を覗ける。少し見づらいが左には「日尾山」も確認できる。(分岐点北側のピーク)

最初に出会えるオロチ?のヤマモモの木。この後も尾根ルート上に大小たくさんのヤマモモの木が待ち構える。久原山頂上の手前ではヤマモモの大木も待っている。

このほかにもおすすめの場所が何ヶ所かあるのだが少々マニアックなので書き込みはやめた。

「プチ登山」とはいえ低山の魅力いっぱいのとっても楽しいトレッキングコースで四季折々の山歩きが楽しめる。

さあ登山靴(トレッキングシューズ)を履いていきましょう。

[後記]おすすめの装備
登山靴・タオル・手ぬぐい・手袋・水分補給用ペットボトル・トレッキングポール(杖)・リュックサック(ザック)・カメラ・コンパス・地理院地形図。

久原山まで駐車場からゆっくり歩いて片道1時間半程度です。早い方は45分で久原山に着きますのでトレーニングにも利用できます。一番大切なことは午後3時までに駐車場に帰ってくることです。
これを目安におにぎりをもっていくのも楽しいと思います。
地理院地形図より抜粋
赤い線が登山道です。駐車場から久原山頂上まで約1.5Kmです。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜