三隅町特産品直売所のこと

 三隅町の特産品と聞くと私は「美須美いちご」をすぐに思い浮かべるのだが今はその包装ラベルを見かけることも無くなった。

2010年03月22日撮影
「ハム・ベーコン・ソーセージ製造直売所」と描かれている。
直売所のすぐ左後ろに見える「萩・三隅道路」のスロープで場所が分かると思うが今は面影もなく建屋ごと消え去った。
いつ頃まで営業されていたのか覚えていないし今思うと一度も訪れたことが無いので何を書いたら良いのかもわからない。(下の写真を撮影した2007年には人の気配は無かった。)ただ、この当時に三隅で養豚業を営まれている方から直接いただいた豚肉は本当に絶品で美味しかったことを覚えている。これが豚肉か、と驚嘆した。

2007年09月20日撮影
隣りに在った「るぱん茶屋」も揃って懐かしく思える。ここは以前は確か「焼肉大将」ってお店だったような?。

広報資料写真
三隅町広報の資料写真にあった特産物だがこれらの商品も直売所に置いてあったのだろうか。これを見ると「ハウスメロン」や「ハウスイチゴ」を思い出す。昭和の時代に千銀の蒲鉾を東京のお世話になった方に持参してびっくりされたことも思い出した。三隅から風呂敷包みを抱えて小郡駅に行き、新幹線に乗って都内までのお届けだ。なんとも懐かしい。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜