岳山と鉄割山を下から眺める

二条窪集落の西に位置する岳山(岳ノ山?)があり、晴れた日は下から眺めるたびに「頂上から三隅の風景を撮影したい」といつも思う。
まだ一度も登ったことがないが、たぶん旧三隅町の半分は見下ろせると思っている。

2017年02月16日撮影-1

2017年02月16日撮影-2
空気の澄んだ冬場に登りたいのだが、最近有害獣の出没をよく耳にするので一人で山に登るのは危険と判断し、地味に仲間を探しているのだがなかなかこんな恍けた企画にのってくる輩はいない。

私はこの近辺の山は、登山(山歩き?)装備をして登ったのは桂木山と花尾山しかない。

特に登山が趣味ではないが、中学生から高校生の頃に九州の山を登る機会があり、少しだけ山歩きに凝ったことがある。特に英彦山を登った時に忘れられない思い出が2つ出来た。
一つは途中の渓流添いの登山道で、一定の距離をおいて後をついてくるキテン(黄テン?)に出会ったこと。信じられない光景だった。
もう一つは英彦山神社の近くで食べた「山葵うどん」の美味しさにびっくりしたこと。田舎育ちの食わず嫌いな高校生が初めて食べたワサビの味は絶品だった。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜