向山の砂防堤

以前紹介した「向山塾」のさらに奥の小さな谷に砂防ダムが作られている。平成16年度の山口県の治山事業として完成したものだが、その現状を見に行ってきた。

2017年02月13日撮影-1
 向山塾跡を通り過ぎて



2017年02月13日撮影-2
 こんな竹林を抜けると



2017年02月13日撮影-3
砂防ダムの堤防が現れる。 



2017年02月13日撮影-4

2017年02月13日撮影-5
写真からわかるように、土砂や土石の堆積は無いが雑木の生育で見栄えは良くないがこのような建造物は、その存在自体が安心感を生むものである。

先ほど述べた「治山事業」の一環に「生活環境保全林」がある。
近場で紹介すると「いこいの森三隅」や「青海島森林公園」などがある。人が手を加えることによって里山は健全な姿になると思っているので今後は守っていかなければならない。


2017年02月13日撮影-6

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜