権現山

三隅地区の中心部から見ると東に位置する権現山(560m)を撮影してみた。


2017年02月02日撮影-1
久原の三隅川堤防から撮影 



2017年02月02日撮影-2
広田より「みすみ保健センター」を介して撮影 



2017年02月02日撮影-3
小波橋上より撮影



三隅を取り巻く山々をピックアップしてみたのが下図。

三隅を取り巻く山々
権現山(560m)のさらに東側には大谷山(583m)が位置するが、平野部(中心部)からは権現山の影となって見えない。

実は昨日、面白い話を聞いた。その話とは、日本の山は、「〇〇山」と名前がついている山はすべて神様が居る、という話。

そういえば、上の図を観ても標高だけ記入されていて、山の名前のないものがいくつかある。
そういうことか、と納得!

日本の各地に産土(うぶすな)の神様がいて、その土地(地元)を見守ってくれている、ということか?

日本っていいなーと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜