三隅の祠とお地蔵様~津雲

 県道64号萩三隅線の地蔵坂(地蔵峠)に、最近山から下りていただいたお地蔵様がいらっしゃる。山から下りた、と言ってもすぐ上の杉の木の傍からなのだがとっても可愛いお地蔵さまだ。

(この上のお地蔵様がいらっしゃった位置が元々の道の高さだったのだろうと思われる。)

昔より道が下がっていることがわかる。


このお地蔵さまは峠にあるから厄除け道祖神であると思いきや地元で話を聞くと、村の婚礼のときに披露宴会場でこのお地蔵様を4人で担ぎ、お賽銭?を集めて周るそうだ。そういえば昔そのような披露宴を見た(出席した?)ことがあることを思い出した。

ここ地蔵峠にはもう一つ碑(いしぶみ)のようなものがある。
地元では俗称「河童の墓」と言われており、河童塚(えんこづか)とも伝えられる。日当たりが悪い地区で冷田と呼ばれる寂しい場所だったようだ。祀られた当初は先ほどのお地蔵様の真向かいにあったそうだ。

そして津雲にはもう一つお地蔵様?がいらっしゃる。

こちらは津雲の生島側でお墓の高台にいらっしゃる。厄除けの道祖神なのかどうかは分からなかったが小さなお地蔵さまだ。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜