連理の榊

 俵山の金ノ口地区に「連理のサカキ(天然記念物)」という案内板が立っている。

2021年01月31日撮影

地理院地形図より
案内板には「大羽山北側斜面」と記されているが、地理院の地図には西山(477.3m)と書かれている。何かわけがありそうだ。近いうちに調べてみようと思う。

ところで連理のサカキに行くには「登山道」を歩かないと行けないようだ。最初の案内板から登山道と書いてほしかったがすでに遅し!
2021年01月31日撮影

2021年01月31日撮影

2021年01月31日撮影
この写真のように祠は尾根に祀ってある。

2021年01月31日撮影

2021年01月31日撮影
地形図を手にして行けばよかったが、歩いた位置が正確に分からず大失敗だった。

[後記]
連理と聞いて思い出したのが「連理松」という名前だ。確か高津川の河口近くでこの名前を聞いたことがあると思い、ネットで調べてみると片株が病虫害で枯死し、1997年にすでに伐採されている様子。
ここの連理の榊は大丈夫か。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜