三隅の祠とお地蔵様~三隅山荘

 三隅山荘とは村田清風の旧宅のことである。

母屋の南側の垣根傍にひっそりと祠がある。

2018年02月16日撮影
三隅町広報の資料等で調べはしたが、祭祀となっている対象が見つからず、何の祠なのか分からなかった。
比較的新しい祠に見えるが傍の五輪塔?のような石積みも正体不明だ。
判明したら書き残しておこうと思っている。
この旧宅の創建は天明二年(1782年)とあるが、確かな資料はなく不明であると沿革説明にあった。その頃からの祠ではないように思えるが。

2018年02月16日撮影
この日、祠の傍から茅葺の母屋と紅梅を一カットで撮れた。

いかにもな風景だが三年前の今時分だ。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜